こんにちは。福島県喜多方市の『グッド整体院』柔道整復師の原田です!
1人1人にあったオーダーメイド治療を施していきます!
初回でもお伝えしましたが、腰痛は約67%の割合で悩んでいる方がいます。
私情ですが私自身も腰痛持ちで、ヘルニア・腰椎分離すべり症を持っていて、医者には『腹圧』を上げていかないと、将来排尿障害になる可能性が高まる。
と言われています…
ですので、出来るだけ『ドローイン』をやるようにしています。
さて腹圧を上げる?ドローイン?とは何のことでしょう?
まず腹圧とは、お腹の中の内圧です。内臓が集まっているお腹ですが、程よい圧がないと背骨が不安定になり、日常生活で腰を痛めやすくなってしまいます。
そしてその腹圧を上げるためのトレーニングがドローインです。
- 鼻から息を3秒吸います
- 口からゆっくり吐き出します
- お腹に力を入れて最後まで吐き出します
※両手をおへその斜め下外側を軽く触りながら行いましょう
※最後まで吐ききる
こうするとおへそ付近を触っている手にお腹からの力が伝わり、おなかがボコッと膨らんでくるはずです。
ここは腹圧を高めてくれる『腹横筋』という筋肉のトレーニングになります。
腹横筋というのは、お腹の周りにぐるっと1周囲うように付いていて、筋肉のコルセットと言われています。
これがドローインになります。
鍛えると普段の動きで腰のサポート力が増し、痛みが出づらい体になりますのでぜひやってみて下さい。
コメント