坐骨神経痛について

こんにちは。福島県喜多方市の『グッド整体院』柔道整復師の原田です!

1人1人にあったオーダーメイド治療を施していきます!

本日はお悩みの方が多いのではないでしょうか?坐骨神経痛についてです。

坐骨神経は、腰からお尻にかけて走っていて、その後名前を変えて足の先まで通っています。

 ・腰椎椎間板ヘルニア

 ・背骨の変形

 ・筋肉の緊張

などが原因で、代表的な症状には腰~足にかけての痛み、シビレがあげられます。

しかし時折ですが名前が有名なのか、腰の痛みが出たら坐骨神経痛だと思っている方が多いのが現状です。

腰痛=坐骨神経痛と決めつけずに、何が要因でどういう症状が出ているかが大事になります。

それにより正しい検査法に基づいて紐解いていくことが重要です。

そしてこの場では『筋肉によるもの』と仮定してお伝えしていきます。

結論から言うと、梨状筋という筋肉がものすごく関わっており、一般的にはお尻の坐骨神経の上を覆うように付いています。

その為この筋肉が硬くなることによって神経を苦しめてしまい、その結果坐骨神経痛になってしまうのです。

ですので、梨状筋を緩めれば改善するシビレもあるということです。

あなたの足のシビレ・痛みはどこが要因ですか?

原因をはっきりさせて正しい治療を施しましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP